新津江戸っ子(nゲージ)

新津を代表するおやつだった江戸っ子焼の売店nゲージサイズで作成しました。材料はケント紙メインです。屋根は塗装していますが、壁面等は印刷で済ませてしまっています。印刷に関しては顔料インクのプリンタを使い、短期間での色あせは無いように努めています。アーケードは後日塗装予定。

イメージ 1


江戸っ子焼の売店駅前通りと本町通りの交差点の北西角にありました。2009年に残念ながら閉店しましたが、今でも建物は残っています。駅前通りのアーケードが撤去されたためかなり印象は変わってしまっています。

江戸っ子焼というのは大判焼きの一種です。黒粒あん、白粒あん、うぐいす粒餡の3種類がメインで、その他にもクリーム餡、チョコ餡等々ありましたが私は食べたことがありません。