神尾弁当旧店舗(nゲージ)

新津駅前の神尾弁当の旧店舗をnゲージサイズで作成しました。材料はケント紙がメインとなります。表面は写真があったのである程度作り込みましたが、脇、裏側は全くわからず。空中写真を見ると白く見えましたので白壁にしています。

イメージ 1


ガラス窓の取り付けにマスキングテープを使っているため、建物内側で黄色が少し目立ってしまっていますね。今度からは白いマスキングテープを使おうかと思います。

神尾弁当の建物は、戦前はコンクリート作りの立派な建物だったようです。しかし、戦後の写真を見ると木造の建物に変わっています。なぜあんな立派な建物を解体してしまったのか疑問に思っていましたが、市史や神尾弁当史をみると終戦数十日前に新津駅周辺○○m(詳細失念)に強制疎開命令がでて、新津駅周辺の建物は一斉に解体されてしまったようです。

旧店舗については2000年代に入り新津駅及びその周辺の整備の中で解体されました。