アキュラホームで注文住宅(5) その他オプション等

その他オプション等について随時追記していきます。

気密測定 約10万円
気密オプション 約35万
気密シート2重張り、端の折込(?だったと思う)をうまく張り合わせて継ぎ目をなくす処理等がなされるようです(9/3訂正)。気密測定する人はほぼこのオプションを使っているらしい。これだけ費用かけるんだからc値いい値出すよねというプレッシャーはかけておきたい。やらない場合はc値が1行くかどうか、やるとc値0.5程度の実績はあるとのこと。


シロアリ対策、ボロンdeガード工法(全構造材対象。ダスティング無し)44万円
元々はアメリカカンザイシロアリが若干気になったので検討していたが、副産物として、ホウ酸系は1度施工すると水がかからない限りは半永久で効果があるということで採用。ただ正直高い。もともとの有機系薬剤散布がないのたからその分安くしてくれないかは交渉予定。
(9/3追記)安くならず。どうしてもデフォルトのシロアリ対策は入ってしまう模様。
アメリカカンザイシロアリ対策を万全にするならダスティング処理までやったほうが良いが、さらに20万アップ。すぐに危険な場所ではないし、ダスティング処理は建築後でもできるのでやめておいた。

(9/3追記)壁下地 1m7500円
結構高いです。最初は可動棚をDIYで取り付けるべく、各収納スペースの背面に下地を入れてましたが、下地だけで20万超えてしまい唖然。背面支持の可動棚なら心柱、間柱にレール取り付ければ事足りるので削って費用削減しました。

(9/3追記)照明
照明関係は各社3割引で入れられるようです。