アキュラホームで注文住宅(1) 見積もり編

話題が全く変わってしましますが、アキュラホーム 超空間の家 Liteで注文住宅を建ててます。
アキュラホームで注文住宅を建てるにあたってのポイントをメモしていきたいと思います。
尚、超空間の家シリーズにも、無印、Lite, neo等があり、また、地域によって、時期によっても微妙に仕様が異なるようですのでご注意ください。

見積もりについては、担当者にもよりますが、結構きっちりとした間取りをだしてもらい、それをもとに見積もりを出してもらえます。
見積もりもざっくりとしたものではなく、具体的に屋根の面積が〇〇m2だから〇〇円、というような明朗会計です。どこを削ればいくら下がるのかと言うのがわかりやすい。

設備関連(キッチン、風呂、トイレ、洗面器)については、
キッチン:クリナップ ステディア 
風呂: LIXIL アライズ
トイレ: TOTO
洗面器: panasonic
となっていますが、設備バリエーションオプションというのがあり、これを入れてもらうと、キッチンはLIXIL AS、風呂はtoto,panasonic、トイレはLIXILも選べるようになります。設備を色々な会社の製品から選びたいという方は、このオプションをつけておくべきかと思います。設備詳細に関しては追々書いていきたいと思います。

見積もりで追加で入れてもらったのは、気密測定、アメリカカンザイシロアリ対策位です。気密測定、については、一般的には中間1回、最終1回の2回測定ですが、アキュラホームの場合、工程順序から考えて最終の一回しか計測できないようです。致し方なし。