鉄道模型コントローラを作る4

今回はマイコンの仮選定です。

今までの私の開発経験からすると、PICなのですが、以前よりARMを一度体験しておきたいなと思っておりましたので、今回はARMから選択したいと思います。

秋月の通販サイトを見てみますと、安価なのはSTM32シリーズ。今回は、出力段のゲートのDC電圧制御用にD/Aが1ch必要, あとはボリュームの電圧をA/D変換してマイコンに読み込ませるためにそれなりの数のA/Dch数が必要なことを考えると、STM32 Nucleo Board STM32F302あたりが良いかなと思っております。

まずはこのボード・チップに仮決めして、各機能の検討を行った後に、最終判断を下そうと思います。